NIKON

Nikon 1 VシリーズとJシリーズはどっちがオススメ?

更新日:

2015年7月現在のニコンCXフォーマットのなかで、最新機種として販売しているのが Nikon V3 と J5 です。1インチセンサー搭載で高速AFが魅力のニコワンシリーズ。でも初心者が買うならどっちを選んだほうがいいんだろう?早速まとめてみました。

Vシリーズの位置づけ

Vシリーズは、Nikon 1 CXフォーマットの最上位機種として発売されています。もともと一眼レフを愛用している玄人向けに作られています。

Vシリーズの特徴は豊富なボタンカスタマイズが可能な点と、外付けの液晶ビューファインダーが装着できるホットシューを備えているところ。

スペックはニコワンシリーズのトップに君臨します。

Jシリーズの位置づけ

本田翼さんがメインキャラクターを務める Nikon 1 Jシリーズ。最新機種はJ5です。従来機種とは違い裏面照射型CMOSセンサーと言われる新しいセンサーを搭載しています。

チルト液晶やコンパクトなボディは女性に人気が出そうな機種です。しかし、機能は申し分なくニコワンの特徴でもある高速AFを実現しています。

初心者が選ぶなら、間違いなくJシリーズがおすすめです。

問題はニコンの一眼レフDX機との差

ミラーレス機は言ってみれば「一眼レフ」と同じです。初心者さんであれば「小さいか、大きいか」の違いで選ぶことも間違いではありません。

単純にミラーレス機は軽い、小さい。そしてカワイイ。買う!でもイイと思います。

ニコンにはFX、DX、CXと三種類のレンズ交換型カメラがあります。FXは、フルサイズ一眼レフやフィルムの一眼レフで使われている映像素子サイズ。ニコンD800やD600などがコレ。DXは、ニコンで言うとD3200、D5100、D7000、D300sなどで使われているもの。ミラーレス機に採用されているのが「CXフォーマット(通称1インチセンサー)」です。

つまり、ニコンが発売している一眼レフには「フルサイズ機、DX機、CX機」と三種類の映像素子サイズから選べますよというもの。

そうだったJとVの話だったね

忘れてたwで、ここまで話しといてJ2が良いのかV2が良いのかということなんですが、個人的にはJシリーズがおすすめです。

1インチセンサーという小さな撮像素子なので、気軽な散歩に持ち出したいですよね。V3も十分小さく軽いんですが、どうせだったら Jシリーズ のような初心者向けカメラを使うのもアリかも。

価格もVシリーズより抑えられているので、余った金額でレンズを一本買い揃えるといいでしょう。1センサーサイズのメリットを最大限に発揮できるのはJシリーズだと思います。

-NIKON
-, ,

Copyright© ヒガシーサーのカメラ沼 , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.