はいさいヒガシーサーです。仲間でウェイウェイしながら収益ブログの仕組みを完成させるオンラインコミュニティ「ブログでウェイする会」の紹介動画を作りました。

全部で第三弾までありますが、今回は第一弾の紹介動画となります。まずは動画をご覧ください。

ブログ仲間と繋がりたい

これまで1年以上運営してきたオンラインコミュニティでは、ブログの仕組み作りを教えてきました。

もともとは写真がすきなので、写真家ブロガーさんたちにブログの仕組み作りを教えていくことが目的でした。しかし、1年間運営してきてあることに気づいたのです。

「馬を水辺に連れて行くことはできるけど、馬に水を飲ますことはできない」

わたしが実践しているブログの仕組み作りを実践しましょうと伝えたところで、メンバーさんの誰もその仕組み作りを実践してくれなかったんですね(笑)

そこで気づきました。なるほど・・・みんなそういう感じじゃないのねって。ただ、ブログ仲間と繋がっていきたいだけなんだなと。

コミュニティの肝は学びではなかった

オンラインコミュニティはついつい、サロンと考えて何かを教える塾にしなければいけないと考えていました。

しかし、中学生が進学するための塾の5分の1の価格で、お金を稼ぐ方法を教えるというハチャメチャな価格設定と目的では、本来の学び場としての価値が理解されませんでした。

大人たちはもっとクレバーだし、貪欲なので、仲間同士で刺激を受け、それぞれが勝手に成長するような場所こそが本当の学び場だと気づいてるはず。

松下村塾とかそうでしたし。寺小屋もそうでしょう。

まぁ運営者がショボいので、そんなすんごい学び場になるかは分かりませんけど、とにかく繋がる場所こそがオンラインコミュニティの本来の形だなと気づいたわけです。

情報はシェアする。でも教える立場ではない

はっきり言ってわたしごときのブログ実績を持っている人は日本中に沢山いらっしゃると思います。アフィリエイトの実績だって今のスーパーアフィリエイターに比べたら足元どころか半径100mにも及びません。

それでも2009年から始めたアフィリエイトやブログのデータは蓄積されています。そのデータをシェアしながら、一緒に仕組みを作って、アフィリエイトや地方で活躍するブログ術、写真術を研究していく仲間を集めたい。

上下も左右もない関係性で、地方で活躍する情報発信者さんと繋がっていきたい。そこから自然発生的に面白いことが起こればいいなと考えています。

のん気か。

ブログでウェイする会の目的

ブログでウェイする会の目的は「ブログに仕組みを作ってもらうこと、繋がること」の2つ。

コミュニティという輪を利用して「仕組み作り、繋がる、続ける」こと。ブログのモチベーションを継続してもらう部分にあります。

わたしの経験上、ブログやアフィリエイトは一人で続けても楽しくありません。月100万円稼いでハワイに2ヶ月遊びに行って、サーフィン三昧の日々を過ごし、タイムシェアまで勢いで買ってしまった筆者の本音です。

ブログっていうよりも、なんていうか人生哲学みたいなものに近いですね。

ブログでウェイする会というダサいネーミングも、やっぱりウェイウェイしたほうが楽しいからなんです。と、友だちがリアルガチで少ないヒガシーサーが言ってます。

公開は1月20日20時に行います

ブログでウェイする会のファンクラブ募集は1月20日20時に公開します。初回限定20名の予定です。

興味のある方はぜひぜひチェックしておいてください。ブログの仕組みを作って、みんなでウェイウェイしましょー。